コンテンツへスキップ

当サイトへお越しいただきありがとうございます。

What’s is 子供のためのまなびとあそび通信

当サイトは、子供とその親御さんに寄り添うメディアです。

お子様の進路に悩んだとき、成長で心配事があるとき、どうやって教えていけばいいのか分からないとき…などなど、お子様を育てる上で不安事は尽きませんよね。

そんなとき、『子供のためのまなびとあそび通信』を参考にしながらそのお悩みを解消してくれたらいいなと思っています。

随時記事を追加していきますので、ぜひお読みください。

カテゴリーの紹介

自宅での自主学習や家庭教師に関しては『家庭学習』をご覧ください。

不登校のお悩みに関しては『不登校』をご覧ください。

発達障害のお悩みに関しては『発達障害』をご覧ください。

子供たちの学びや遊びに大活躍!編集部のおすすめ

※現在執筆中!随時更新予定です。

~通信教材編~

紙教材に加えて、アニメ映像でも理解を深めることができるまなびwith。作文や添削テストなども行っているので、家庭学習ながらもしっかりと作文練習をすることができます。

その他、まなびwithオリジナル問題として、今話題の「謎解き問題」も毎月用意!まずは子供が興味のあることから始めさせたいという人にもおすすめです。

スマホやタブレットで手軽に勉強ができるスタディサプリ。オンライン映像授業で、好きなだけ自由に見ることが出来ます。学習範囲が非常に広く、小学校4年生~大学受験レベルまでを網羅!

自由に見放題なので、授業の復習だけでなく予習にもおすすめです。

~家庭教師編~

家庭教師ではめずらしく、幼児コースも充実している学研の家庭教師。もちろん、小学生~大学受験までも対応しています。教材出版も行っているということもあり、教育業界で蓄えたたしかな知識と豊富な情報から、一人ひとりに合わせたカリキュラムを組んでくれます。

「家庭教師って費用が高そう…」となんとなく抵抗を持っている人も多いかもしれませんが、比較的良心的な費用で続けられるのが家庭教師のサクシード。普通は学年ごとに料金が変わるところが多いですが、サクシードでは学年が上がっても料金は据え置き。入会時の料金がそのまま適用される仕組みです。

~オンラインサービス編~

近年では家庭教師もオンラインサービス化しており数多くの家庭教師会社がサービスを提供しています。どこのオンライン家庭教師を選んで良いかわからない際はこのようなオンライン家庭教師情報サイトを活用するのも一つの手です。

~子供との遊び場編・東京近郊~

国内唯一の総合科学博物館。日本館と地球館の展示に分かれており、たくさんの恐竜の骨格が展示されているのは圧巻モノ!

見て回るだけでも十分楽しいですが、物理や化学の実験など、遊びながら学べるイベントも随時開催しているので要チェックです。

※新型コロナウイルスの影響により営業時間等変更の可能性あり

カップヌードル誕生の秘話や歴史を見ることが出来るカップヌードルミュージアム。オリジナルのカップヌードル作りでは、自分で絵を描いたり好きな具を選んだりと、子供たちの好奇心をくすぐるような体験ができます。

※新型コロナウイルスの影響により営業時間等変更の可能性あり